• カテゴリー別アーカイブ Photo
  • Photos taken by me

  • 世界の名犬牧場

    16760 
    かれこれ半年前くらいのことになります。
    (時間が経つのは早いですね・・・)

    昨年11月に群馬県前橋市にある世界の名犬牧場へ行ってきました。
    頻繁に行っている、類似施設のつくばわんわんランドと比較しながらレポートします。

    行ったのは11月3日でしたが、その日は前橋市内で群馬マラソンがあり、交通規制のためバスが渋滞に巻き込まれ、所定の倍くらいの時間が掛かってしまいました・・・。
    普段なら前橋駅からバスで30分+徒歩10分弱です。
    他、前橋駅まで行くのにいろいろありましたが割愛で(^^)

    場所は赤城山の麓にありまして、近くの富士見温泉がバスの終点になっています。
    バスは2系統(2社)ありますが、料金は変わらないので時間が合う方でどうぞ。

    公共交通機関ではちょっと不便な所にあるのは、つくばわんわんランドと変わらないですね・・・。
    わんわんランドの方が30分毎にバスがある分、やや便利かな?

    16766  16769 
    園内は丘陵地を上手く利用して、ドッグランや広場が配置してあります。
    わんわんランドより広いかなーと思いますが、犬連れの客以外はドッグランに用がないので、行ける場所はそれほど広くなかったりします。
    16770 
    西の方に見えるのは、豆腐の配達で有名な榛名山ですかね~(^^)
    16771  16775 
    園内展示等ですが、わんわんランドに例えると、ふれあい広場とわんわんレンタルがくっついたようになっています。
    ふれあい広場に入るというか、レンタルコーナーの待機場所に入るような感じで、自分が展示物(犬)になったような気にさせてくれますw
    あと屋外に広場っぽいのもありましたね。
    16777 
    ここでは実力で犬を懐かせるのではなく、おやつ課金をして、エサで犬を釣って懐かせる方法が主流になります(泣)
    金が物を言う世界なので、犬と仲良しになりたい人は、現金を多めに持っていくと良いでしょう。

    16767  16768 
    こちらのゴールデンレトリバーのアムロくんは結構高齢で、もみもみされて気持ちよさそうにしていました。

    ちなみに檻の中にいる大型犬におやつをあげてはいけない決まりになっていますが、みんな無視しておやつあげまくっていましたね。
    そんなんで、わんこはエサの方に釣られるので、ゆっくりもみもみする事が出来なかったです・・・。

    16764  16761 
    シベリアンハスキーの雨音(あまね)♀
    割と大人しいし、もふもふで可愛いですよ~
    16773 
    赤城の白い彗星(嘘)
     

    わんこもエサあげる人にしか寄っていかないし、犬に慣れている人にとっては何とも面白くも無い所でした。
    犬に慣れていない人には、池の鯉に餌をエサをバラ撒くような感じで、楽しめ・・・ますかね?
    ドッグランは広いので、わんこ連れの方には良い場所かと思います。

    ほぼ「ふれあえるわんこ=レンタルできるわんこ」なので、客が増えるとわんこが少なくなりまして、しばらく滞在しているとやることが無くなりますw

    16778 
    そんなんで、当初の予定より早めに切り上げて帰ってきました。
    (もう来ねーよ!)

    16772 
    こちらはバス停前の富士見温泉ふれあい館。
    時間があれば食事や温泉でも・・・なんですが、いかんせんバスの本数が少ないので、バス乗車が優先になります。
    赤城山帰りのバス乗車の人も一旦ここで下ろされるので、バスの時間によっては乗り継ぎでそこそこ混みますね。
    (せっかく座れたのに途中で下ろされるとは、理不尽なバス運用ですね・・・)
     

    まとめ

      つくばわんわんランドと比べて・・・
    • わんこが少ない (ふれあう犬が居ない・・・)
    • スタッフが少ない (犬や犬舎の管理がちょっと雑)
    • 名犬がいないw (割と普通な犬種しか居ないようなw)
    • ショーやレース等のイベントが無い (長時間滞在すると飽きる)
    • レンタル時間が長め+延長可 (ゆっくりふれあえる)
    • ドッグランが広い (わんこ連れには嬉しい・・・かも)
    • 営業時間が長い (冬でも18時まで!真っ暗ですわ)
    • と言った所でしょうか。

    エサで釣ってわんことふれあう施設なようなので、私にとってはわざわざ行くまでもない所かなと思いました(^^;
    余談ですが帰りの高崎駅でSLが見られたのは嬉しかったですw

    以上群馬県前橋市にある世界の名犬牧場でした。

    16776 
    他写真はこちらをどうぞ!


  • つくばわんわんランド その5 新入りわんこ追記

    2017年度新入りわんこの追記です。

    わんこの誕生日の情報を探していましたが、データがまとまっておらず、情報が散乱して分かりにくいのですよね・・・。
    その度に、公式ブログやらツイッター、はたまた併設の専門学校のブログから情報を拾っています。

    新入りわんこについて、ある程度性格なども分かってきましたので、あらためて紹介・再評価したいと思います。
    デビューした順番に並べますが、私の初見の順ですので、実際と異なりましたらすみません。

    パラメーターの説明は以下の通り。

    ・動き回る・・・多いほど動き回って捕まえにくい。少ないほどあまり動かず捕まえやすい。
    ・落ち着き・・・多いほど周りの物事に動じない。少ないほど物事に敏感に反応する。
    ・遊ぶ  ・・・多いほど人や他のわんこに絡む積極的。少ないほど一人でいる方が多く受け身がち。
    ・もふもふ・・・多いほどモフモフふわふわw。少ないほどジョリジョリ・・・。

     

    では、つとむんむんからどうぞw

    つとむ(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)♂(2016/? 生まれ)
    2017年4月上旬デビュー

    16754  16707  16706 
    ・動き回る:☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆☆

    特に評価は変わらないですね(^^;
    グレートピレニーズのぴえろがお気に入りなのか、一緒に居る所も見かけます。
    最近先輩バーニーズのクラッセがふれあい広場入りしていますので、ツーショットが撮れるかも知れませんよ。
    首回りをモミモミしたり、腰辺りを摩ると気持ちよいみたいです。
    割と人懐っこいし、初心者にオススメのわんこです。
     
     

    ハイジ(ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ)♀(2016/09 生まれ)
    2017年5月上旬デビュー

    16743  16745  16471 
    ・動き回る:☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆

    段々精悍になりつつありますねw
    最近はレンタルコーナーや展示館に居て、ふれあい広場に出てこないのが残念です。
    レンタルでは割と積極的に歩いて、ぐるっと一週わんこの散歩を楽しめます。
    あまり強く引っ張ら無いので、歩き回りたい人には良いかも知れませんね。
    ふれあう時は首回りをモミモミすると良いですよ。
     
     

    アレックス(ラフ・コリー)♂(2016/11 生まれ)
    2017年5月上旬デビュー

    16245  16710 
    ・動き回る:☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆☆

    動き回って捕まえにくいですね~
    アレックスの方から寄ってきてくれるので、ふれあえるにはふれあえますが・・・。
    ダルメシアンのれんげちゃんがお気に入りなのか、一緒の時はいつもれんげちゃんのケツを追いかけています(^^)
    最近はレンタルコーナーに回る事もあり、そちらの方でもふれあえます。
     
     

    パンチ(ボクサー)♂(2016/11 生まれ)
    2017年6月中旬デビュー

    16604  16603  16602 
    ・動き回る:☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆

    デビュー当初より落ち着きましたね。
    お気に入りを見つけると(ターゲットに認定されると)飛びついてきますのでご注意を(^^)
    私の場合は既に顔を覚えられているようで、広場に入った時は、飛びついてきて顔をベロベロ舐め回されますがw
     
     

    虎太郎(秋田犬)♂(2016/10/18 生まれ)
    2017年8月中旬デビュー

    16491  16570  16605 
    ・動き回る:☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆☆

    「こたろう」と読みます。2016年生まれ組としては一番遅いデビューですね。
    まだ慣れていないせいか、ふれあい広場に居てもリードで繋がれている事が多いです。
    触っている時ですが、最初はペロペロ舐めてくるのですが、段々甘噛みしてきます。
    手や服の裾、ストラップなどご注意を。
    触り心地はもふもふして気持ちいいですよw

    スタッフが言うには、感情をあまり外に出さないので、何を考えているのか分かりにくいとの事です。
    私も虎太郎くんは(今の所)ちょっと近寄りがたいです。
     
     

    最後は2016年生まれ組ではありませんが、まだ未紹介のわんこをどうぞ。
     
    フィン(ラブラドールレトリバー)

    16194  16659 
    ・動き回る:☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆

    主にレンタルコーナーに居ますが、たまにふれあい広場にも出ています。
    レンタルではグイグイと積極的に引っ張るタイプなので、走り回りたい人向けですね。
    ふれあい広場では可もなく不可もなくと言った所でしょうか(^^;
    最近太ったかなと思いましたが、どうやらおめでただそうで。
    16599 
    左がフィン、右がマカ、似てますね~
    ちなみに名前はドルフィンから取っているとのツイッターフォロワーさんからの情報です。
     
     

    くろみつ(ボーダー・コリー)

    16600  16630  16492 
    ・動き回る:☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆

    出産子育てが終わって、6月頃にふれあい広場に戻ってきました。
    大型犬コーナーの中では小柄になりますが、他のわんこに積極的に絡みに行くタイプです。
    そうかと思えば人の側に居る時は伏せって寝ていたり、いろいろ忙しいわんこですね。
    被毛はサラサラと言った感じです。
    こちらから捕まえに行くのは難しいかも。伏せっている時が狙い目。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2014年1月で紹介されています。
     
     

    以上こんな所でしょうか。
    他にも初見のわんこが何頭かいますので、ある程度データが溜まったら紹介したいと思います。
    来週28日は併設の専門学校のお祭り「犬友祭」ですね。
    ちょうど歯医者に行く予定なので、帰りに寄ってみたいと思います。

    ではでは


  • つくばわんわんランド その4 春~夏の新入りわんこ

    あまり記事のネタも無い物で、またつくばわんわんランドの話になります。

    4~6月にふれあい広場(大型犬)に何頭かデビューしまして、最近定着し慣れてきたようなので、現時点ですが評価・紹介をしたいと思います。

    例によってパラメーターの説明は以下の通り。

    ・動き回る・・・多いほど動き回って捕まえにくい。少ないほどあまり動かず捕まえやすい。
    ・落ち着き・・・多いほど周りの物事に動じない。少ないほど物事に敏感に反応する。
    ・遊ぶ  ・・・多いほど人や他のわんこに絡む積極的。少ないほど一人でいる方が多く受け身がち。
    ・もふもふ・・・多いほどモフモフふわふわw。少ないほどジョリジョリ・・・。

     

    ではまず「その3」でも紹介している、つとむくんからどうぞ!

    つとむ(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)♂ まだ1歳未満

    16060  16134  16164 
    ・動き回る:☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆☆

    デビュー当初はよく動き回っていましたが、最近は落ち着いた感じで、暑い日はよく扇風機の風が当たる所でぐたっとしていますw
    (暑くなったので動きが悪くなっただけかも)

    特に飛びかかってくるとかも無く、適当に巡回しては誰にでも寄っていくような人懐こい所がありますね。
    割と平均的な評価・スコアかと思います。

    山岳犬らしく被毛は多く、ツルッとした感じのモフモフです。ドロシーに近い感触ですね。
    まだご飯の時は人の指示に従えないようで、ご飯をあげるイベントデビューはもう少し先になりそうです(^^;

    同じ犬種のバーニーズの先輩クラッセが結構な年なので、行く行くはクラッセに取って代わるのかな・・・?
    とりあえず首回りや腰辺りを揉んであげてください(^^)

    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2017年5月で紹介されています。
     

    ハイジ(ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ or ホワイトシェパード)♀ まだ1歳未満

    16058  16092  16231 
    ・動き回る:☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆

    わんわんランド期待の新人w
    大きな耳が特徴的で、美人で可愛いです。
    いろんなわんこに絡みます。特にまりもちゃんにw

    動き回っているかと思えば伏せって寝ていたりと、ON/OFFがあるわんこです。
    伏せっている時は適当にモミモミすると、寝っ転がってお腹を見せたりもします。
    動き回っている時はどうしようもないので、捕まえるのは諦めてくださいw

    被毛も多くモフモフと言うよりはフサフサといった感じでしょうか。
    気持ちいい所はまだ分かっていないので調査継続です。
    とりあえず首輪付近と腰辺りを揉んであげてください(^^)
    物覚えも良いらしく、既にご飯をあげるイベントにデビューしています。

    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2017年6月で紹介されています。
    またこちらの公式ブログで紹介されています。
     

    アレックス(ラフ・コリー)♂ まだ1歳未満

    16094  16177  16028 
    ・動き回る:☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆☆

    割と大人しいわんこです。
    動き回ってはいますが、たまに寄ってきたりと人懐こいわんこです。
    被毛はモフモフで暑そうですw

    他のわんこにあまり絡みにいきませんが、他のわんこ達がじゃれ合っている所に首を突っ込んだりしていますね。
    ハイジやつとむと比べて、イマイチ存在感が薄いというか、気がついたら後ろに居るようなわんこですw

    私はしゃがんだ状態で、わんこの両前足を自分の左右の肩にそれぞれ乗せて(肩を支えに立った状態)抱きつくのが好きですが、アレックスはそれを許してくれる数少ないわんこです(^^;
    (他だと金八とかかな?)
    ただし、片方の肩に両足を乗せるのしか許可してくれない模様・・・。

    アレックスも調査継続で、とりあえず首回りや腰回りを揉んであげてください。(適当)
    こちらの公式ブログで紹介されています。
     

    パンチ(ボクサー)♂ まだ1歳未満

    16079  16161  16228 
    ・動き回る:☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆

    6月にデビューしたわんこ。
    初めて会った時は噛まれたり飛びつかれたりしましたが、先日2回目に会った時はいくらか慣れてきたようで、噛まれたりは殆どありませんでした。
     
    所謂ブサカワイイのですが、誰にでも寄っていったりとまあまあ人懐こい様子。
    ブサカワイイ先輩の鈴之助のように心優しい(?)わんこに成長して欲しいですね(^^)
     
    被毛は短めのジョリジョリなのでもふもふ度は無いです。
    首の左側付け根付近がスイートスポットの模様w
     
    こちらの公式ブログで紹介されています。
     

    以上春~夏(4~6月)のふれあい広場大型犬の新入りわんこでした。

    暑くなってくると、わんこの動きが鈍くなってきますねw
    グレートピレニーズのぴえろなんかは、ダッシュして吠えに行く回数が激減していますね。午前中から寝てばかりです。

    16233  16181  16196 

    ではではまた!


  • つくばわんわんランド 2017/04/07 その3

    つくばわんわんランドのわんこ紹介その3です。
    今回はたまたま居合わせたわんこや、レンタルコーナーのわんこを紹介します。

    ここからはパラメータ化が出来るほどデータがありませんので、コメントのみにします。
    まずはふれあい広場のわんこから!
     

    うるま(ラブラドールレトリバー)♀ 10歳(2007/04/12 生まれ)

    15943  15946  16256 
    そこそこの年なので、落ち着いています。
    たまに小型犬コーナーにもいます。
    沖縄出身・・・な訳ないかw
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー 2007年8月 2014年4月で紹介されています。
     

    クリープ(イングリッシュ・セター)♀ 16歳?(?/03/19 生まれ)

    15980  15942 
    ランド内で最長老(かもしれない)わんこ。
    もう数少なくなった、びわ湖わんわん王国からの移籍組。
    昨年夏以降見かけなかったのですが、まだ健在とのスタッフのお話しでした。
    体調が良ければ、またふれあい広場に出てくるそうです。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2008年1月で紹介されています。
     

    つとむ(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)♂ まだ1歳になっていない

    15801  15804  15765 
    最近ふれあい広場にデビューした新入りわんこ。
    まだ幼いので動き回っていましたが、そんなに激しくないので、捕まえられるかと思います。
    なぜか出入り口付近がお気に入りの場所みたいです・・・。
    公式ブログで紹介されています。「期待の新人さん♪」
     

    トーマス(ドーベルマン)♂ 1歳半くらい(2015/09 生まれ)

    15836  16153 
    遊びたい盛りで、結構動き回っていました。
    腰と尻(特に左側)をさすると気持ちが良いみたいです。
    写真1枚目はご飯イベントの時で殺気立っているだけで、普段は普通にしていますよw
    写真2枚目、先日半年ぶりくらいに見かけましたが、結構逞しくなったような・・・大きくなりましたね(^^)(2017/07追記)
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2016年7月で紹介されています。
     

    とうふ(ラブラドールレトリバー)♀ 若い

    15820  15964 
    いろいろなわんこに絡んでましたねー。
    広場に入ると喜んで飛びついてくるのですが、ちょうど屈んだ所に飛びついてきて、顎にヘッドバットを食らったことがあります・・・。
    もうちょっと落ち着いて欲しいですw
     

    こぶ(ラブラドールレトリバー)♀ まだ1歳未満かな?

    15762 
    たまたま居たスポット参戦のわんこ。
    まだ小柄ですし、1歳未満かと思います。
    鎖で繋がれているにもかかわらず、膝の上に乗ってこようとしますw
    カワイイですよ!
     
     

    以下ここからレンタルコーナーと展示館のわんこになります。

    金八(ゴールデンレトリバー)♂ 2歳ちょい(2014/11/01 生まれ)

    15871  15979  15976 
    昨年秋くらいまでふれあい広場に居たのですが、とあるわんこと折り合いが悪くなってしまって、現在はレンタルコーナーにいます。
    人に媚びるのが上手いわんこで、膝の上に登ってきたり、扱いやすいわんこです。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2015年7月で紹介されています。
    ふれあい広場にいるはまちが嫁。
     

    クラッセ(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)♂ 9歳(2008/03/23 生まれ)

    15888  15889  16006 
    レンタルコーナーのわんこ。
    凜々しいですね~
    特に変なクセもなく落ち着いていて、散歩しやすかったです。
    首回りをモミモミされるのが気持ちよいみたいです。
    夏は暑さで厳しい・・・
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2016年5月で紹介されています。
     

    こるる(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)♀ 若い

    15925  15923  15939 
    レンタルコーナーのわんこ。
    尻尾ありのコーギー。
    後ろから見るとキツネみたいですね。そのまま蔵王キツネ村に連れて行っても違和感ないですねw
    割とわがままというか、好きなように回って疲れたら、さっさと帰宅しようとします・・・。
    人の子どもが嫌いらしく、レンタルできるのは大人限定です。
    後述の「るる」が母わんこ。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2012年8月に、るると一緒に紹介されています。
     

    にに(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)♀ 4歳ちょっと(2012/12/12 生まれ)

    15848  15906  15882 
    レンタルコーナーのわんこ。
    ロングコート(長毛)のコーギー。
    ににも割とわがままで、好きなように回って疲れたら、さっさと帰宅しようとします・・・。
    ふれあいメイン(要はあまり歩かない・・・その時の気分次第)扱いになっています。
    公式サイトのわんこ・にゃんこ紹介で紹介されています。
     

    はすみ(シベリアン・ハスキー)♀ 6歳(2011/04/01 生まれ)

    15904  15903  16182 
    レンタルコーナーのわんこ。
    オッドアイが良いですね~
    割とわがままとのスタッフの話でしたが、散歩している時は特にそのような感じはしませんでした。
    寒い所も大丈夫な犬種なんで、被毛はモフモフふわふわですよ!
    はすみちゃんはドッグレースのレギュラーメンバーなので、出走30分くらい前にスタッフに連行されていきます。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2016年3月で紹介されています。
     

    はんな(ビーグル)♀ 若い

    15873  15874  15880 
    レンタルコーナーのわんこ。
    素直な子で扱いやすかったです。おとなしいですよ。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2015年12月で紹介されています。
     

    ほまれ(ジャーマン・シェパード)♀ 6歳(2011/06/15 生まれ)

    15812  15813  16035 
    たまに大型犬コーナーの隣が空いている時に、グレート・デーンのラックと一緒に放し飼いされています。
    とにかく落ち着きが無いというか、周りが気になって仕方が無い様子。
    柵越しに触ることも出来ますが、常に動いているので触るのは難しいです。
    ただし、散歩や閉園時の見送りで外に出ると、一転しておとなしくなります・・・。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2012年2月で紹介されています。
     

    みるく(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)♀ 1歳ちょっと(2016/01/01 生まれ)

    15757  15881 
    レンタルコーナーのわんこ。
    みるくもまた好きなように回って疲れたら、さっさと帰宅しようとします・・・。
    ふれあいメイン(要はあまり歩かない・・・その時の気分次第)扱いになっています。
    公式サイトのわんこ・にゃんこ紹介で紹介されています。
     

    与作(スタンダード・プードル)♂ ?歳(?/03/11 生まれ)

    15921  15935  15910 
    展示館にいるわんこ。
    今は少数派になってしまったスタンダード・プードル。
    近寄るとつぶらなお目々で見つめてきて、お座りして前足を出してきます。
    なんだか哀愁を誘いますね(^^)
     

    ラック(グレート・デーン)♂ もうすぐ5歳(2012/06/09 生まれ)

    16042  16040  16063 
    展示館またはたまに大型犬コーナーの隣が空いている時に、ジャーマン・シェパードのほまれと一緒に放し飼いされています。
    ランド内で一番大きいわんこです。初めて見た時は圧倒されましたね。
    大きい割には素直で落ち着いています。(たまに吠えているけど)
    首回りをさすると気持ちが良いみたいです。
    午後にランド内を散歩したり、よく閉園時の見送りにも出ています。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2012年12月2014年6月で紹介されています。
     

    るる(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)♀ 8歳ちょっと(2008/12/06 生まれ)

    15941  15814 
    展示館にいるわんこ。
    尻尾ありのコーギーで、こるるの母ちゃんです。
    2匹並べるとよく似てますね~
    いつも柵の中をぐるぐる駆け回っています。
    名前を呼ぶと寄ってきますので、適当に首回りをモミモミしてください。
    (ただし柵の中に手を入れるのは、何かあったら自己責任です!)
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2012年8月でこるると一緒に紹介されています。
    わんこ・にゃんこ紹介でも紹介されています。
     
     

    以上、つくばわんわんランドのわんこ紹介でした。
    結構な量になってしまいましたね。

    その他の写真は以下よりどうぞ!
    つくばわんわんランド20170102
    つくばわんわんランド20170407
    つくばわんわんランド2016年分
    つくばわんわんランド2017年分
     

    そういえばにゃんこや桜並木の紹介が残っていましたね・・・。
    わんこに全力注いで忘れていました(泣)


  • つくばわんわんランド 2017/04/07 その2

    つくばわんわんランド、ふれあい広場大型犬コーナーのわんこ紹介その2です。

    パラメーターの説明は以下の通り。

    ・動き回る・・・多いほど動き回って捕まえにくい。少ないほどあまり動かず捕まえやすい。
    ・落ち着き・・・多いほど周りの物事に動じない。少ないほど物事に敏感に反応する。
    ・遊ぶ  ・・・多いほど人や他のわんこに絡む積極的。少ないほど一人でいる方が多く受け身がち。
    ・もふもふ・・・多いほどモフモフふわふわw。少ないほどジョリジョリ・・・。

     

    ではでは、続きのその2をどうぞ!

    ドロシー(ボルゾイ)♀ 1歳半くらい(2015/09/26 生まれ)

    15891  15877  15968 
    ・動き回る:☆☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆

    まだ遊びたい盛りのお年頃。常に動き回っています。
    狭い隙間に押し込みたくなるような(久保竣公かよw)、ひょろ長い厚みの無いぺったんこなわんこですw
    ライバルはサモエドのまりもやゴールデンレトリバーのはまち。
    こちらから遊び相手をすると甘噛みしてきますが、だんだん本気になってきますので注意してください。結構しつこく絡んできます。
    ほどほどに遊んであげてください。
    腰と尻の左側をさすると良い感じです。
    体高があるので、自分はドロシーを股の間に挟んでホールドして、立ったままモミモミしています(^^)
    被毛は長いですが、余分な肉が無くガリガリなので、触り心地はイマイチです。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2016年9月で紹介されています。
     

    はまち(ゴールデンレトリバー)♀ 2歳くらい(2015/04/09 生まれ)

    15773  16209  16053 
    ・動き回る:☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆

    ふれあい広場のトラブルメーカー。(公式ブログより)
    どちらかと言えば、まりもやドロシーの方がトラブルメーカーのような気もしますが・・・。
    ゴールデンレトリバーらしく、人懐っこく誰にでも寄っていきますね。
    首が気持ちよさげで、両手でガシッと掴んでモミモミしてあげます。
    あとドッグレースのレギュラーメンバーなので、出走30分くらい前にスタッフに連行されていきます。ご飯をあげるイベントの時に戻ってきます。
    食べ物に何か異常に執着心があるようで、ご飯をあげるイベントでは、襲いかからんばかりの性格に変わります。(怖い・・・)
    でも普段はやさしい初心者向けのわんこです。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2016年10月で紹介されています。
    わんこ・にゃんこ紹介でも紹介されています。
     
    15894  15916 
    2016年12月に子どもを産んだのですが、なんだか産後に毛がボサボサになったような・・・。
    15798  15795 
    子犬はGWにレンタルコーナーデビューしました。
     

    ぴえろ(グレートピレニーズ)♀ (2011/01 生まれ) 愛称は「ぴー」

    15774  15823  15819 
    ・動き回る:☆☆
    ・落ち着き:☆
    ・遊ぶ  :☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆☆

    ふれあい広場の鉄砲玉。
    広場の外で何かあると、真っ先に駆けつけてフェンスに前足を掛けて立ち、吠えまくります。
    で、いつもスタッフにフェンスから剥がされて怒られています。
    普段は他の犬に絡みに行く事も無く、あまり人に媚びる事も無く、どちらかと言えば全てを無視するような感じですね。売られたケンカは買いますが。
    (そう言う犬種なんですかね?)
    被毛は寒さに強い犬種なので、長いし量も多くモフモフですw
    首の特に右側が良いらしく、強めにモミモミすると、「あ~そこそこ」みたいな感じで頭を右に傾けてきます。
    ご飯をあげるイベント後はおやすみモードになりますので、モフモフするなら15時以降が狙い目。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2013年10月で紹介されています。
     

    ふう太(ニューファンドランド)♂ 若い 愛称は「ふー」「ふーちゃん」

    15803  15828 
    ・動き回る:☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆

    周りの物事にもあまり動じず、かなり落ち着きのあるわんこ。
    真っ黒に見えますが、よく見ると胸の辺りに白い毛が入っていて、ツキノワグマみたいな感じです。
    普段はスタッフの近くのフェンス際で伏せて寝ています。
    水飲みの後など立ち上がった時は、同じ所をぐるぐる徘徊する習性があるので、コース上を先回りして、正面からがっしり受け止めてください。
    (おしっこしたいだけの時もあり・・・)
    胸のあたり(前足の付け根あたり?)に勝手に後ろ足が動き始めるスイッチが有り、そこを掻いてあげると気持ち良いみたいです。
    日によって右胸だったり左胸だったりしますので探ってくださいw
    立っている時は、さらに腰や尻辺りをさすってあげれば、ペタッと座ったり、ドテッと横になります。
    余談ですが、顔に息を吹きかけると舐め返してきますw
    割と初心者にもおすすめなわんこです。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2014年8月で紹介されています。
     

    まりも(サモエド)♀ 2歳くらい(2015/01 生まれ)

    15778  15909  15969 
    ・動き回る:☆☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆☆☆

    ふれあい広場のアイドルまりもちゃん。
    いつも広場の中をぐるぐる回っています。ライバルはドロシーやはまち。
    全部のわんこに絡みに行きますね。おとなしいアンジュやキャロライン、ふう太や鈴之助にも行きますw
    捕まえるのが難しいので、モミモミする箇所は調査中です。
    無理に捕まえてモミモミしても、逃げていく傾向がありますね~嫌なのかしら?
    まりもちゃんもドッグレースのレギュラーメンバーなので、出走30分くらい前にスタッフに連行されていきます。ご飯をあげるイベントの時に戻ってきます。
    ぴえろと同じく、ご飯をあげるイベント後はおやすみモードになりますので、モフモフするなら15時以降が狙い目。
    被毛は寒さに強い犬種なので、かなりモフモフふわふわで触り心地は良いですw
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2015年8月で紹介されています。
     

    めめこ(ケリー・ブルー・テリア)♀ もうすぐ3歳(2014/07/01 生まれ)

    15985  16043  16110 
    (2017/07写真追加)
    ・動き回る:☆☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆

    3回行くと1回くらい見かけるわんこ。
    いつも広場の中をぐるぐる回っていますが、まりもちゃんとかと違って、あまり他のわんこに絡む事も無く、一人でぐるぐる回っています。
    他のわんこより小柄で素早いので、捕まえるのが難しく、モミモミする箇所は調査中です。
    写真さえ撮るのが難しいw
    触り心地はモコモコの被毛ですが、ちょっとボリューム少な目。
    日本では珍しい犬種みたいですね。
     

    れんげ(ダルメシアン)♀ もうすぐ3歳(2014/07/19 生まれ)

    16155  15805  15853 
    ・動き回る:☆☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆☆
    ・もふもふ:☆

    見た目に騙されるわんこのれんげちゃん。(ヒントはドッグレース)
    いつも広場の中をぐるぐる回っています。ライバルはドロシーあたりかな。
    なかなか捕まえるのが難しいですが、コース上を先回りして捕獲。
    揉むなら首・胸・腰・尻を適当にどうぞ。
    毛も短く筋肉質なので揉むより手のひらでさする感じですね。
    仲良くなると膝の上に乗ってきます。人がベンチに座っている時は登ってきますw
    また人が床に座っている時は、たまに背中にのしかかってきます。
    いきなり背中に何か当たったら、それはおそらくこいつですw
    れんげちゃんもドッグレースのレギュラーメンバーなので、出走30分くらい前にスタッフに連行されていきます。ご飯をあげるイベントの時に戻ってきます。
    ご飯をあげるイベント後は若干トーンダウンして、たまに立ったままでも眠そうにしています。
     

    レギュラーメンバーは以上ですかね。
    次は新入りわんこや、スポット参戦の(お試し期間・あまり見かけない居たらラッキーな)わんこを紹介します。