• カテゴリー別アーカイブ プログラミング
  • programing (PHP,Perl,JavaScript,Bash,PL/SQL)

  • 中古コスプレ衣装閲覧アプリの補足説明

    昨日(9日)はまたスノボへ行って参りまして、今日は一部筋肉痛で動く気力がありません・・・。
    今回は越後中里でした。
    駅と直結なんですね。

    3936  3935 
    ただし列車の本数が少なく、その点は不便ですね。

    ちょうど夜からスノーカーニバルだったのですが、あいにく日帰りでしたので、見る事はできませんでした。

    3929  3931 
    準備中の様子
    3930 
    このゲレンデをスキー・スノボーのインストラクター陣が、松明持って滑り降りるとの話でした。
    3933  3934 
    帰る間際に撮影。湯沢方面18時の列車の次は20時なので乗り遅れないようにw

    帰りは越後湯沢から新幹線ですが、駅構内のお土産やさんでいろいろと面白そうなお土産もあり、結構見ているだけでも楽しいです。
    自分用として越後銘販「ほくほくじゃがバター」をチョイス。

    3937  3938 
    なかなかおいしいですw

    ・・・では本題です。
    TOPページの右上に表示されている「自作Webアプリ、ヤフオク中古コスプレ衣装閲覧」の件です。

    アプリの方は随時あれこれ更新しておりますが、ドキュメント(「使い方」等)はさっぱり更新しておりません。
    私、とりあえず作って動かしてみる(プロトタイプ型開発)派なもので、ドキュメントはある程度作ってからまとめれば良いかなと思って放置しておりました。

    今のところ以下機能の追加が見られます。(「見られます」って自分で作ったんですけどw)

    カテゴリー一覧ページ

    カテゴリー一覧ページの検索機能の変更
    カテゴリーを選択できるようにしました。(プルダウンメニューで選択)
    新品も検索できるようにしました。(ラジオボタンで選択)
    新着中古品ページ
    0:00、6:00、12:00、18:00、21:00の1日5回、その間に出品された中古コスプレ衣装をピックアップしリスト化しています。
    各アイテムの情報は取得時点のものになります。
    ページ閲覧するたびに毎回データを取得すると処理時間がものすごくかかるので、予め作成してあるページになります。
    (動的作成ページではなく静的ページです。)

    なので、リアルタイムの情報と異なりますので、注意してください。
    出品時間でソートするAPIがないので苦肉の策です。(ヤフオク公式サイトにはそのような機能があるのですが・・・)

    アイテムリストページ

    開始価格
    入札があり、現在の価格が開始価格と異なるアイテムの場合、現在の価格の下段に緑で開始価格を表示します。
    値下げ出品
    前回出品より値下げした価格で再出品されたアイテムの場合、現在の価格の下段に赤で差額を表示します。
    「値下げしたなら入札してみるか~」という事もありますよね? (ねぇよw)
    アイテムリストページの検索機能の変更
    新品も検索できるようにしました。
    入札する前に、新品で同じような品物が出品されていないかチェックしてくださいね。
    検索範囲は、表示されているカテゴリー以下からの絞込検索で、変更はありません。
    フィルター
    フィルターは表示されている画面内のデータのみに適用されます。
    (再検索する機能はありません)
    「開始日時」と「出品回数」があります。
    条件にマッチするアイテムの背景色を黄色にします。
    2つのフィルターは同時に使用することはできません。

    以上がドキュメントに反映されていない、追加された機能になっています。
    毎回新着中古品に軽く目を通すだけでも、漏れもなく結構便利かと思います。


  • 中古コスプレ衣装閲覧Webアプリ更新

    先日公開した自作Webアプリ「中古コスプレ衣装閲覧」を更新しました。

    新機能

    新品の閲覧可
    「中古品に特化した」と謳っておいてすみませんが、やはり新品・中古同時に見比べる事もあるかと思うので、全ての状態の品物を閲覧できるようにしました。
    カテゴリー一覧画面でカテゴリー名横の数字、「例:( 10 / 100 ) 」の右側の数字をクリックしてください。
    2860 

    品物数の一覧表示画面では背景色が「赤」が新品の品物になります。(「青」は中古品、「白」は不明・・・)もちろん今まで通り、中古品のみの閲覧も出来ます。
    2861 
    カテゴリー内の中古品数の表示
    カテゴリー内の全ての品物数の表示でしたが、中古品のみの数も表示するようにしました。
    ただし中古品数は6時間毎(現在の所)に集計した数になります。その間に出品や終了が発生していますので、発生若干数誤差が生じますのでご注意下さい。
    カテゴリー選択後の品物一覧表示画面では、正確な数と品物が表示されます。(一覧表示画面の方が正しい)
    一覧表示画面より絞り込み検索
    一覧表示画面からもキーワードによる検索が出来るようになりました。
    一覧表示しているカテゴリーを対象として再検索します。
    2862 
    開始日時絞り込み
    プルダウンメニューより選択した時間以降に出品された品物の背景色を黄色に変更します。
    表示されている画面内のみ有効です。並び替えて表示し直したり等の機能はありません・・・。
    出品日時でソートした時に、どの時点で出品されたのか分かり易く表示させようと思い作成しましたが、出品日時でのソートが事実上できないので、あまり意味の無い機能になってしまいました。
    2863 
    出品者の出品リスト一覧へのリンク
    出品者IDにその出品者の出品リスト一覧表示へのリンクを付加しました。
    こちらの一覧はカテゴリーの制限はありません。コスプレ衣装以外の品物も表示されます。
    出品日時の表示
    出品者の下段に出品日時を表示しました。APIの機能で出品日時でのソート(新着順ソート)が無かったので、独自に実装しようとしましたが、あまりにも複雑かつ処理時間が掛かるので中止しました。
    何か参考になるかも知れませんので、表示だけ残しておきました。尚、新着順ソートで見たい場合は、ヤフオク公式サイト上で見てください・・・。
    再出品回数の表示
    出品日時の右側に再出品された回数を表示しました。こちらは「中古品」のみ表示されます。
    また回数は本アプリ上で計測されたもので、実際に再出品された回数とは異なる場合がありますのでご了承ください。自動・手動再出品に係わらず、オークションIDが同じ場合に+1カウントします。
    2864 

    すみません「更新箇所」は後日書きます(´・ω・`)


  • メニューにLaboratoryを追加

    自作のWebアプリやスクリプトを紹介するページとして、メニューに「Laboratory」を追加しました。

    同時に、Yahooオークションの中古コスプレ衣装を表示するWebアプリを公開しました。

    詳細は上部メニューバー「Laboratory」よりどうぞ。
    URLは以下になります。
    http://himainu.ciao.jp/labo/

    ではでは、よろしくお願いします。
    m(_ _)m