• つくばわんわんランド その4 春~夏の新入りわんこ

    あまり記事のネタも無い物で、またつくばわんわんランドの話になります。

    4~6月にふれあい広場(大型犬)に何頭かデビューしまして、最近定着し慣れてきたようなので、現時点ですが評価・紹介をしたいと思います。

    例によってパラメーターの説明は以下の通り。

    ・動き回る・・・多いほど動き回って捕まえにくい。少ないほどあまり動かず捕まえやすい。
    ・落ち着き・・・多いほど周りの物事に動じない。少ないほど物事に敏感に反応する。
    ・遊ぶ  ・・・多いほど人や他のわんこに絡む積極的。少ないほど一人でいる方が多く受け身がち。
    ・もふもふ・・・多いほどモフモフふわふわw。少ないほどジョリジョリ・・・。

     

    ではまず「その3」でも紹介している、つとむくんからどうぞ!

    つとむ(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)♂ まだ1歳未満

    16060  16134  16164 
    ・動き回る:☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆☆

    デビュー当初はよく動き回っていましたが、最近は落ち着いた感じで、暑い日はよく扇風機の風が当たる所でぐたっとしていますw
    (暑くなったので動きが悪くなっただけかも)

    特に飛びかかってくるとかも無く、適当に巡回しては誰にでも寄っていくような人懐こい所がありますね。
    割と平均的な評価・スコアかと思います。

    山岳犬らしく被毛は多く、ツルッとした感じのモフモフです。ドロシーに近い感触ですね。
    まだご飯の時は人の指示に従えないようで、ご飯をあげるイベントデビューはもう少し先になりそうです(^^;

    同じ犬種のバーニーズの先輩クラッセが結構な年なので、行く行くはクラッセに取って代わるのかな・・・?
    とりあえず首回りや腰辺りを揉んであげてください(^^)

    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2017年5月で紹介されています。
     

    ハイジ(ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ or ホワイトシェパード)♀ まだ1歳未満

    16058  16092  16231 
    ・動き回る:☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆

    わんわんランド期待の新人w
    大きな耳が特徴的で、美人で可愛いです。
    いろんなわんこに絡みます。特にまりもちゃんにw

    動き回っているかと思えば伏せって寝ていたりと、ON/OFFがあるわんこです。
    伏せっている時は適当にモミモミすると、寝っ転がってお腹を見せたりもします。
    動き回っている時はどうしようもないので、捕まえるのは諦めてくださいw

    被毛も多くモフモフと言うよりはフサフサといった感じでしょうか。
    気持ちいい所はまだ分かっていないので調査継続です。
    とりあえず首輪付近と腰辺りを揉んであげてください(^^)
    物覚えも良いらしく、既にご飯をあげるイベントにデビューしています。

    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2017年6月で紹介されています。
    またこちらの公式ブログで紹介されています。
     

    アレックス(ラフ・コリー)♂ まだ1歳未満

    16094  16177  16028 
    ・動き回る:☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆☆

    割と大人しいわんこです。
    動き回ってはいますが、たまに寄ってきたりと人懐こいわんこです。
    被毛はモフモフで暑そうですw

    他のわんこにあまり絡みにいきませんが、他のわんこ達がじゃれ合っている所に首を突っ込んだりしていますね。
    ハイジやつとむと比べて、イマイチ存在感が薄いというか、気がついたら後ろに居るようなわんこですw

    私はしゃがんだ状態で、わんこの両前足を自分の左右の肩にそれぞれ乗せて(肩を支えに立った状態)抱きつくのが好きですが、アレックスはそれを許してくれる数少ないわんこです(^^;
    (他だと金八とかかな?)
    ただし、片方の肩に両足を乗せるのしか許可してくれない模様・・・。

    アレックスも調査継続で、とりあえず首回りや腰回りを揉んであげてください。(適当)
    こちらの公式ブログで紹介されています。
     

    パンチ(ボクサー)♂ まだ1歳未満

    16079  16161  16228 
    ・動き回る:☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆

    6月にデビューしたわんこ。
    初めて会った時は噛まれたり飛びつかれたりしましたが、先日2回目に会った時はいくらか慣れてきたようで、噛まれたりは殆どありませんでした。
     
    所謂ブサカワイイのですが、誰にでも寄っていったりとまあまあ人懐こい様子。
    ブサカワイイ先輩の鈴之助のように心優しい(?)わんこに成長して欲しいですね(^^)
     
    被毛は短めのジョリジョリなのでもふもふ度は無いです。
    首の左側付け根付近がスイートスポットの模様w
     
    こちらの公式ブログで紹介されています。
     

    以上春~夏(4~6月)のふれあい広場大型犬の新入りわんこでした。

    暑くなってくると、わんこの動きが鈍くなってきますねw
    グレートピレニーズのぴえろなんかは、ダッシュして吠えに行く回数が激減していますね。午前中から寝てばかりです。

    16233  16181  16196 

    ではではまた!


  • つくばわんわんランド 2017/04/07 その3

    つくばわんわんランドのわんこ紹介その3です。
    今回はたまたま居合わせたわんこや、レンタルコーナーのわんこを紹介します。

    ここからはパラメータ化が出来るほどデータがありませんので、コメントのみにします。
    まずはふれあい広場のわんこから!
     

    うるま(ラブラドールレトリバー)♀ 10歳(2007/04/12 生まれ)

    15943  15946  16256 
    そこそこの年なので、落ち着いています。
    たまに小型犬コーナーにもいます。
    沖縄出身・・・な訳ないかw
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー 2007年8月 2014年4月で紹介されています。
     

    クリープ(イングリッシュ・セター)♀ 16歳?(?/03/19 生まれ)

    15980  15942 
    ランド内で最長老(かもしれない)わんこ。
    もう数少なくなった、びわ湖わんわん王国からの移籍組。
    昨年夏以降見かけなかったのですが、まだ健在とのスタッフのお話しでした。
    体調が良ければ、またふれあい広場に出てくるそうです。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2008年1月で紹介されています。
     

    つとむ(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)♂ まだ1歳になっていない

    15801  15804  15765 
    最近ふれあい広場にデビューした新入りわんこ。
    まだ幼いので動き回っていましたが、そんなに激しくないので、捕まえられるかと思います。
    なぜか出入り口付近がお気に入りの場所みたいです・・・。
    公式ブログで紹介されています。「期待の新人さん♪」
     

    トーマス(ドーベルマン)♂ 1歳半くらい(2015/09 生まれ)

    15836  16153 
    遊びたい盛りで、結構動き回っていました。
    腰と尻(特に左側)をさすると気持ちが良いみたいです。
    写真1枚目はご飯イベントの時で殺気立っているだけで、普段は普通にしていますよw
    写真2枚目、先日半年ぶりくらいに見かけましたが、結構逞しくなったような・・・大きくなりましたね(^^)(2017/07追記)
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2016年7月で紹介されています。
     

    とうふ(ラブラドールレトリバー)♀ 若い

    15820  15964 
    いろいろなわんこに絡んでましたねー。
    広場に入ると喜んで飛びついてくるのですが、ちょうど屈んだ所に飛びついてきて、顎にヘッドバットを食らったことがあります・・・。
    もうちょっと落ち着いて欲しいですw
     

    こぶ(ラブラドールレトリバー)♀ まだ1歳未満かな?

    15762 
    たまたま居たスポット参戦のわんこ。
    まだ小柄ですし、1歳未満かと思います。
    鎖で繋がれているにもかかわらず、膝の上に乗ってこようとしますw
    カワイイですよ!
     
     

    以下ここからレンタルコーナーと展示館のわんこになります。

    金八(ゴールデンレトリバー)♂ 2歳ちょい(2014/11/01 生まれ)

    15871  15979  15976 
    昨年秋くらいまでふれあい広場に居たのですが、とあるわんこと折り合いが悪くなってしまって、現在はレンタルコーナーにいます。
    人に媚びるのが上手いわんこで、膝の上に登ってきたり、扱いやすいわんこです。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2015年7月で紹介されています。
    ふれあい広場にいるはまちが嫁。
     

    クラッセ(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)♂ 9歳(2008/03/23 生まれ)

    15888  15889  16006 
    レンタルコーナーのわんこ。
    凜々しいですね~
    特に変なクセもなく落ち着いていて、散歩しやすかったです。
    首回りをモミモミされるのが気持ちよいみたいです。
    夏は暑さで厳しい・・・
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2016年5月で紹介されています。
     

    こるる(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)♀ 若い

    15925  15923  15939 
    レンタルコーナーのわんこ。
    尻尾ありのコーギー。
    後ろから見るとキツネみたいですね。そのまま蔵王キツネ村に連れて行っても違和感ないですねw
    割とわがままというか、好きなように回って疲れたら、さっさと帰宅しようとします・・・。
    人の子どもが嫌いらしく、レンタルできるのは大人限定です。
    後述の「るる」が母わんこ。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2012年8月に、るると一緒に紹介されています。
     

    にに(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)♀ 4歳ちょっと(2012/12/12 生まれ)

    15848  15906  15882 
    レンタルコーナーのわんこ。
    ロングコート(長毛)のコーギー。
    ににも割とわがままで、好きなように回って疲れたら、さっさと帰宅しようとします・・・。
    ふれあいメイン(要はあまり歩かない・・・その時の気分次第)扱いになっています。
    公式サイトのわんこ・にゃんこ紹介で紹介されています。
     

    はすみ(シベリアン・ハスキー)♀ 6歳(2011/04/01 生まれ)

    15904  15903  16182 
    レンタルコーナーのわんこ。
    オッドアイが良いですね~
    割とわがままとのスタッフの話でしたが、散歩している時は特にそのような感じはしませんでした。
    寒い所も大丈夫な犬種なんで、被毛はモフモフふわふわですよ!
    はすみちゃんはドッグレースのレギュラーメンバーなので、出走30分くらい前にスタッフに連行されていきます。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2016年3月で紹介されています。
     

    はんな(ビーグル)♀ 若い

    15873  15874  15880 
    レンタルコーナーのわんこ。
    素直な子で扱いやすかったです。おとなしいですよ。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2015年12月で紹介されています。
     

    ほまれ(ジャーマン・シェパード)♀ 6歳(2011/06/15 生まれ)

    15812  15813  16035 
    たまに大型犬コーナーの隣が空いている時に、グレート・デーンのラックと一緒に放し飼いされています。
    とにかく落ち着きが無いというか、周りが気になって仕方が無い様子。
    柵越しに触ることも出来ますが、常に動いているので触るのは難しいです。
    ただし、散歩や閉園時の見送りで外に出ると、一転しておとなしくなります・・・。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2012年2月で紹介されています。
     

    みるく(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)♀ 1歳ちょっと(2016/01/01 生まれ)

    15757  15881 
    レンタルコーナーのわんこ。
    みるくもまた好きなように回って疲れたら、さっさと帰宅しようとします・・・。
    ふれあいメイン(要はあまり歩かない・・・その時の気分次第)扱いになっています。
    公式サイトのわんこ・にゃんこ紹介で紹介されています。
     

    与作(スタンダード・プードル)♂ ?歳(?/03/11 生まれ)

    15921  15935  15910 
    展示館にいるわんこ。
    今は少数派になってしまったスタンダード・プードル。
    近寄るとつぶらなお目々で見つめてきて、お座りして前足を出してきます。
    なんだか哀愁を誘いますね(^^)
     

    ラック(グレート・デーン)♂ もうすぐ5歳(2012/06/09 生まれ)

    16042  16040  16063 
    展示館またはたまに大型犬コーナーの隣が空いている時に、ジャーマン・シェパードのほまれと一緒に放し飼いされています。
    ランド内で一番大きいわんこです。初めて見た時は圧倒されましたね。
    大きい割には素直で落ち着いています。(たまに吠えているけど)
    首回りをさすると気持ちが良いみたいです。
    午後にランド内を散歩したり、よく閉園時の見送りにも出ています。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2012年12月2014年6月で紹介されています。
     

    るる(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)♀ 8歳ちょっと(2008/12/06 生まれ)

    15941  15814 
    展示館にいるわんこ。
    尻尾ありのコーギーで、こるるの母ちゃんです。
    2匹並べるとよく似てますね~
    いつも柵の中をぐるぐる駆け回っています。
    名前を呼ぶと寄ってきますので、適当に首回りをモミモミしてください。
    (ただし柵の中に手を入れるのは、何かあったら自己責任です!)
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2012年8月でこるると一緒に紹介されています。
    わんこ・にゃんこ紹介でも紹介されています。
     
     

    以上、つくばわんわんランドのわんこ紹介でした。
    結構な量になってしまいましたね。

    その他の写真は以下よりどうぞ!
    つくばわんわんランド20170102
    つくばわんわんランド20170407
    つくばわんわんランド2016年分
    つくばわんわんランド2017年分
     

    そういえばにゃんこや桜並木の紹介が残っていましたね・・・。
    わんこに全力注いで忘れていました(泣)


  • つくばわんわんランド 2017/04/07 その2

    つくばわんわんランド、ふれあい広場大型犬コーナーのわんこ紹介その2です。

    パラメーターの説明は以下の通り。

    ・動き回る・・・多いほど動き回って捕まえにくい。少ないほどあまり動かず捕まえやすい。
    ・落ち着き・・・多いほど周りの物事に動じない。少ないほど物事に敏感に反応する。
    ・遊ぶ  ・・・多いほど人や他のわんこに絡む積極的。少ないほど一人でいる方が多く受け身がち。
    ・もふもふ・・・多いほどモフモフふわふわw。少ないほどジョリジョリ・・・。

     

    ではでは、続きのその2をどうぞ!

    ドロシー(ボルゾイ)♀ 1歳半くらい(2015/09/26 生まれ)

    15891  15877  15968 
    ・動き回る:☆☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆

    まだ遊びたい盛りのお年頃。常に動き回っています。
    狭い隙間に押し込みたくなるような(久保竣公かよw)、ひょろ長い厚みの無いぺったんこなわんこですw
    ライバルはサモエドのまりもやゴールデンレトリバーのはまち。
    こちらから遊び相手をすると甘噛みしてきますが、だんだん本気になってきますので注意してください。結構しつこく絡んできます。
    ほどほどに遊んであげてください。
    腰と尻の左側をさすると良い感じです。
    体高があるので、自分はドロシーを股の間に挟んでホールドして、立ったままモミモミしています(^^)
    被毛は長いですが、余分な肉が無くガリガリなので、触り心地はイマイチです。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2016年9月で紹介されています。
     

    はまち(ゴールデンレトリバー)♀ 2歳くらい(2015/04/09 生まれ)

    15773  16209  16053 
    ・動き回る:☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆

    ふれあい広場のトラブルメーカー。(公式ブログより)
    どちらかと言えば、まりもやドロシーの方がトラブルメーカーのような気もしますが・・・。
    ゴールデンレトリバーらしく、人懐っこく誰にでも寄っていきますね。
    首が気持ちよさげで、両手でガシッと掴んでモミモミしてあげます。
    あとドッグレースのレギュラーメンバーなので、出走30分くらい前にスタッフに連行されていきます。ご飯をあげるイベントの時に戻ってきます。
    食べ物に何か異常に執着心があるようで、ご飯をあげるイベントでは、襲いかからんばかりの性格に変わります。(怖い・・・)
    でも普段はやさしい初心者向けのわんこです。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2016年10月で紹介されています。
    わんこ・にゃんこ紹介でも紹介されています。
     
    15894  15916 
    2016年12月に子どもを産んだのですが、なんだか産後に毛がボサボサになったような・・・。
    15798  15795 
    子犬はGWにレンタルコーナーデビューしました。
     

    ぴえろ(グレートピレニーズ)♀ (2011/01 生まれ) 愛称は「ぴー」

    15774  15823  15819 
    ・動き回る:☆☆
    ・落ち着き:☆
    ・遊ぶ  :☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆☆

    ふれあい広場の鉄砲玉。
    広場の外で何かあると、真っ先に駆けつけてフェンスに前足を掛けて立ち、吠えまくります。
    で、いつもスタッフにフェンスから剥がされて怒られています。
    普段は他の犬に絡みに行く事も無く、あまり人に媚びる事も無く、どちらかと言えば全てを無視するような感じですね。売られたケンカは買いますが。
    (そう言う犬種なんですかね?)
    被毛は寒さに強い犬種なので、長いし量も多くモフモフですw
    首の特に右側が良いらしく、強めにモミモミすると、「あ~そこそこ」みたいな感じで頭を右に傾けてきます。
    ご飯をあげるイベント後はおやすみモードになりますので、モフモフするなら15時以降が狙い目。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2013年10月で紹介されています。
     

    ふう太(ニューファンドランド)♂ 若い 愛称は「ふー」「ふーちゃん」

    15803  15828 
    ・動き回る:☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆

    周りの物事にもあまり動じず、かなり落ち着きのあるわんこ。
    真っ黒に見えますが、よく見ると胸の辺りに白い毛が入っていて、ツキノワグマみたいな感じです。
    普段はスタッフの近くのフェンス際で伏せて寝ています。
    水飲みの後など立ち上がった時は、同じ所をぐるぐる徘徊する習性があるので、コース上を先回りして、正面からがっしり受け止めてください。
    (おしっこしたいだけの時もあり・・・)
    胸のあたり(前足の付け根あたり?)に勝手に後ろ足が動き始めるスイッチが有り、そこを掻いてあげると気持ち良いみたいです。
    日によって右胸だったり左胸だったりしますので探ってくださいw
    立っている時は、さらに腰や尻辺りをさすってあげれば、ペタッと座ったり、ドテッと横になります。
    余談ですが、顔に息を吹きかけると舐め返してきますw
    割と初心者にもおすすめなわんこです。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2014年8月で紹介されています。
     

    まりも(サモエド)♀ 2歳くらい(2015/01 生まれ)

    15778  15909  15969 
    ・動き回る:☆☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆☆☆

    ふれあい広場のアイドルまりもちゃん。
    いつも広場の中をぐるぐる回っています。ライバルはドロシーやはまち。
    全部のわんこに絡みに行きますね。おとなしいアンジュやキャロライン、ふう太や鈴之助にも行きますw
    捕まえるのが難しいので、モミモミする箇所は調査中です。
    無理に捕まえてモミモミしても、逃げていく傾向がありますね~嫌なのかしら?
    まりもちゃんもドッグレースのレギュラーメンバーなので、出走30分くらい前にスタッフに連行されていきます。ご飯をあげるイベントの時に戻ってきます。
    ぴえろと同じく、ご飯をあげるイベント後はおやすみモードになりますので、モフモフするなら15時以降が狙い目。
    被毛は寒さに強い犬種なので、かなりモフモフふわふわで触り心地は良いですw
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2015年8月で紹介されています。
     

    めめこ(ケリー・ブルー・テリア)♀ もうすぐ3歳(2014/07/01 生まれ)

    15985  16043  16110 
    (2017/07写真追加)
    ・動き回る:☆☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆

    3回行くと1回くらい見かけるわんこ。
    いつも広場の中をぐるぐる回っていますが、まりもちゃんとかと違って、あまり他のわんこに絡む事も無く、一人でぐるぐる回っています。
    他のわんこより小柄で素早いので、捕まえるのが難しく、モミモミする箇所は調査中です。
    写真さえ撮るのが難しいw
    触り心地はモコモコの被毛ですが、ちょっとボリューム少な目。
    日本では珍しい犬種みたいですね。
     

    れんげ(ダルメシアン)♀ もうすぐ3歳(2014/07/19 生まれ)

    16155  15805  15853 
    ・動き回る:☆☆☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆☆
    ・もふもふ:☆

    見た目に騙されるわんこのれんげちゃん。(ヒントはドッグレース)
    いつも広場の中をぐるぐる回っています。ライバルはドロシーあたりかな。
    なかなか捕まえるのが難しいですが、コース上を先回りして捕獲。
    揉むなら首・胸・腰・尻を適当にどうぞ。
    毛も短く筋肉質なので揉むより手のひらでさする感じですね。
    仲良くなると膝の上に乗ってきます。人がベンチに座っている時は登ってきますw
    また人が床に座っている時は、たまに背中にのしかかってきます。
    いきなり背中に何か当たったら、それはおそらくこいつですw
    れんげちゃんもドッグレースのレギュラーメンバーなので、出走30分くらい前にスタッフに連行されていきます。ご飯をあげるイベントの時に戻ってきます。
    ご飯をあげるイベント後は若干トーンダウンして、たまに立ったままでも眠そうにしています。
     

    レギュラーメンバーは以上ですかね。
    次は新入りわんこや、スポット参戦の(お試し期間・あまり見かけない居たらラッキーな)わんこを紹介します。


  • つくばわんわんランド 2017/04/07 その1

    こんにちは!
    最近あまり写真を撮っていないので、ブログのネタも無い今日この頃です。
    そんなんで、今回はTwitterで頻繁にツイートしています、茨城県つくば市にあるつくばわんわんランドを紹介したいと思います。

    知る人ぞ知るマイナーな施設(失礼!)ですが、なかなかわんことふれ合える場所(特に大型犬・超大型犬)はありませんので、犬好きの方は是非いかがでしょうかね?

    自分の目標なんですが、このわんわんランドを茨城有数の観光地になるよう(勝手に)盛り上げていきたいと思ってます。(^^)
    とりあえず東筑波ユートピアがライバルでw

    では4/7に撮った写真と過去の写真を交えて、桜が満開の時期だったので、つくばりんりんロードの桜並木なんかも紹介します。

    ・場所
    茨城県つくば市大字沼田579

    筑波山の麓、登山道路(県道42号線)入り口のすぐ近くですね。
    筑波山の山頂までがつくば市なので、ほぼ市の北端になります。
    ちなみに私の実家もつくば市ですが、ほぼ南端にありまして、実家~わんわんランド間は、バイクで1時間程度掛かります・・・。(南北方向に長すぎですね・・・。)

    15811 
    後ろの山が筑波山です。

    つくば国際ペット専門学校と併設していまして、平日に行きますと、ランド内でトレーナーの授業とかの光景が見られます。
    他、老犬・老猫ホームやペット霊園なんかも併設しています。(ランドの客は、立ち入り・見学等不可です。)

    施設内やイベントですが、最新の情報は公式Webサイトでご確認ください・・・(^^)
    (公式サイトと同じ事を書いても仕方ないですし・・・)
    それでは終わってしまいますので、行ったら必ず入る(メインがここと言うか・・・)ふれあい広場大型犬コーナーの攻略情報を書きましょうかw

    15834 
    ふれあい広場は小型犬と大型犬に分かれていますが、小型犬の方は家族連れなどに人気で、その辺走り回っているわんこは基本的に捕まえるのは難しいです。捕まえてもすぐに逃げだそうとします。
    逃げ出さない人懐っこいわんこは、既に他の客にキープされていまして・・・。残るべくして残ったと言うかw
    小型犬は私が行くとわんこの方が逃げ出すので、専ら大型犬の方しか入りません(^^;
     
    ではでは大型犬コーナーのわんこの紹介を。
    基本いつも同じようなメンバーですが、体調により休みだったり、他の場所へ出張で出かけていたり、ドッグレースに出るため一時的にいなかったりしますので、毎回必ず居るとは限りませんのでご注意を。
    たまにスポット参戦のわんこもいますので、メンバーは行ってみないと分からないですね。
     
    私の主観ですが、勝手に評価してみました。
    パラメーターは以下の通り5段階で。ご意見無用の上、参考まででどうぞ。
    「多いから良い」とか「少ないから悪い」のではありませんのであしからず。

    ・動き回る・・・多いほど動き回って捕まえにくい。少ないほどあまり動かず捕まえやすい。
    ・落ち着き・・・多いほど周りの物事に動じない。少ないほど物事に敏感に反応する。
    ・遊ぶ  ・・・多いほど人や他のわんこに絡む積極的。少ないほど一人でいる方が多く受け身がち。
    ・もふもふ・・・多いほどモフモフふわふわw。少ないほどジョリジョリ・・・。

    説明は、名前(犬種)性別 年齢 スタッフが呼んでる愛称 の順で分かる範囲で。犬種の表記はWikiPediaを参考にしました。
     
    では名前の50音順でどうぞ!
    まずはレギュラーメンバーから。(全て2017/04現在のデータになります。)
     
     
    アンジュ(アイリッシュ・ウルフハウンド)♀ 結構高齢

    15768  15978 
    ・動き回る:☆
    ・落ち着き:☆☆☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆
    ・もふもふ:☆

    結構高齢のためか、ほとんど動き回らずいつも広場の隅の方で伏せて寝ています。周りが騒いでもほとんど反応しません。
    あまり立ち上がらないので気がつきにくいですが、体のサイズはふれあい広場のレギュラーメンバーわんこの中では最大、ランド内でも2番目くらいに大きいです。
    被毛は長いですが、針金のようにゴリゴリ。
    反応が薄いですが、首回りをモミモミ、腰・尻の辺りをさすってあげると気持ちが良いみたい。
    ごはんをあげるイベントの時はちょっと積極的になります。
     

    キャロライン(セントバーナード)♀ 2歳半くらい 愛称は「キャロ」(2015/08 生まれ)

    15821  15770 
    ・動き回る:☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆
    ・もふもふ:☆☆☆

    ランドのツイッター公式アカウントのアイコンにもなっているわんこ。(2017/04現在)
    ちょっとアヘ顔気味な垂れ目っぽいところがチャームポイントかな?
    普段は広場の陽当たりが良い所で伏せて寝ています。
    たまに立ち上がって徘徊している時が捕まえるチャンス。腰・尻の辺りがポイント。さするとドテッと横になるので、そのままモミモミしてあげてください。(何もしなくても適当な場所でドテッと横になりますが・・・)
    人が床に座っていると膝の上に座ってこようとする、大きな図体の割に甘えん坊。
    大型犬コーナー初心者にもオススメのわんこ。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2016年1月で紹介されています。
     

    ケイト(アフガン・ハウンド)♀ 10歳半くらい(2006/11 生まれ)

    15763  15759 
    ・動き回る:☆
    ・落ち着き:☆☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆
    ・もふもふ:☆☆

    ベンチに座る犬。なんとなく高貴な雰囲気のわんこ。
    普段は伏せて寝ていたり、ベンチに座っていたりしますw
    モミモミされるのが嫌いっぽいようですね・・・。伏せて落ち着いている状態でも、モミモミすると立ち上がって歩いて逃げてしまいます・・・。
    ポイントは、強いて言えば胸の辺りをさすってあげるくらいですかね~
    被毛はサラサラです。
    見て楽しむわんこかな?
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2007年6月で紹介されています。(わ、若い・・・)
     

    鈴之助(ブルドッグ)♂ 若い 愛称は「すず」

    15764  15769 
    ・動き回る:☆☆
    ・落ち着き:☆☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆
    ・もふもふ:☆

    大型犬コーナーレギュラーメンバーでは一番小柄なわんこ。
    怖い顔をしていますが、実は一番おとなしいと言うかシャイなわんこかも。
    普段はスタッフの近くか陽当たりの良い所で寝ている事が多いです。
    割と誰にでも寄っていき、人が床に座っていると、膝の上にゴリゴリ乗っかってきます。
    首輪の跡をモミモミすると気持ちが良いみたいですが、ポーカーフェイスなので程度がよく分かりませんw
    大きなわんこが怖い方や初心者にオススメのわんこ。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2015年5月で紹介されています。
     

    とめ(ロットワイラー)♀ 若い(2015/03/09 生まれ)

    15772  15971 
    ・動き回る:☆☆☆
    ・落ち着き:☆☆
    ・遊ぶ  :☆☆☆☆
    ・もふもふ:☆

    見た目が結構怖いですが、誰にでも寄って行く人懐っこいわんこ。
    外の環境に敏感で、何かあると後述のぴえろと同じく他のわんこに先駆けて、ダッシュして吠えまくります。
    そんなわんこですが、人が床に座っていると膝の上に座ってこようとする、ちょっと甘えん坊な一面も。
    他のわんこをモミモミしている時、グリグリと割り込んできたりもします。
    腰と尻の辺りをさすると良い模様。
    ごはんをあげるイベントでは攻撃的になるので、近づく時は注意!
    個人的には普段の時もあまり気を許したくない、ちょっと警戒したいわんこです。
    公式サイトの今月のわんこバックナンバー2015年10月で紹介されています。
     

    意外と長くなりそうなのでこの辺で分けますね。


  • コスプレ写真 コミックマーケット91 3日目 その2

    C91最後 3日目のレポその2です。

     
    ☆★☆★ 注意 ★☆★☆
    掲載に関しましては、ご本人の方から許可をいただいております。
    ご本人様以外の画像の持ち帰り、転載、画像直リンは止めてください。
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     

    CosName:なゆぺたさん
    Character:城ヶ崎美嘉、アイドルマスターシンデレラガールズ

    15563  15572  15569 
    お久しぶりです~
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの二人目
     

    CosName:こぜこさん

    15580  15581  15586 
    良い衣装ですね~
    他の写真はこちら
     

    CosName:迷彩人魚さん
    Character:ガイル、ストリートファイターシリーズ

    15592  15594 
    今回はガイルですねw
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの六人目
     

    CosName:甘栗いるふさん

    15600  15605  15611 
    2日間ありがとうございました!
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの九人目
     

    CosName:匿莉ぽむこさん
    Character:ポムポムプリン擬人化

    15626  15623  15618 
    楽しそうで良いですね!
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの十人目
     

    CosName:クルミ・プラリネさん

    15635  15650  15662 
    2日間ありがとうございました!
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの三人目
     

    CosName:虹彩さん
    Character:島村卯月、アイドルマスターシンデレラガールズ

    15676  15671  15680 
    3日間ありがとうございました!
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの七人目
     

    CosName:みゅーとさん
    Character:三千院ナギ、ハヤテのごとく!

    15682  15686 
    黒タイツが良いです(^^)
    他の写真はこちら
     

    CosName:まみやさん
    Character:宮水三葉、君の名は。

    15699  15696  15702 
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの七人目
     

    CosName:あるかねっとさん&ハチクさん
    Character:オリジナルメイド衣装

    15713  15710  15708 
    カワイイ衣装ですね(^^)
    他の写真はこちら
     

    CosName:入宮あまなさん

    15728  15723  15725 
    他の写真はこちら
     

    以上コミックマーケット91 3日目その2でした。

    これで全部になります。
    撮らせていただいた皆様、ありがとうございました!


  • コスプレ写真 コミックマーケット91 3日目 その1

    では最終日C91 3日目のレポその1です。

    14892 

     
    ☆★☆★ 注意 ★☆★☆
    掲載に関しましては、ご本人の方から許可をいただいております。
    ご本人様以外の画像の持ち帰り、転載、画像直リンは止めてください。
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     

    CosName:ういたんさん&あきはさん
    Character:たま(ういたんさん)&ルーラ(あきはさん)、魔法少女育成計画

    15450  15447 
    他の写真はこちら
     

    CosName:なかさん&かんなさん
    Character:アロイス(なかさん)&シエル(かんなさん)、黒執事

    15452  15455 
    青が映えますね。
    15460  15465 
    駒鳥衣装良いですね~
    15471  15469 
    お二人で
    他の写真はこちら
     

    CosName:ymdさん
    Character:渋谷凛、アイドルマスターシンデレラガールズ

    15472  15475 
    お久しぶりです~ありがとうございます!
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの五人目
     

    CosName:亜弥音さん

    15483  15482 
    こりゃまた凝った衣装ですね~
    他の写真はこちら
     

    CosName:中原ゆづきさん
    Character:南ことり、ラブライブ!

    15488  15490 
    お久しぶりです~
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの三人目
     

    CosName:(unknown)

    15496  15498 
    撮らせていただいたQRコードが読み取れず、お名前分かりませんでしたm(_ _)m
    台湾からいらっしゃったとのお話しでした。
    他の写真はこちら
     

    CosName:えつこさん&ぷうこさん
    Character:水銀燈&蒼星石、ローゼンメイデン

    15505  15502 
    いつもありがとうございます~
    他の写真はこちら
    えつこさんの前回撮影はこちらの四人目
     

    CosName:花音さん
    Character:枝垂ほたる、だがしかし

    15515  15524 
    ポーズが決まってます!
    他の写真はこちら
     

    CosName:澤田百合亜さん
    Character:オリジナル、ロングスカートメイド服

    15527  15529 
    他の写真はこちら
     

    CosName:さつらさん
    Character:南ことり、ラブライブ!

    15538  15543 
    他の写真はこちら
     

    CosName:どらねこさん

    15551  15556 
    他の写真はこちら
     

    以上コミックマーケット91 3日目その1でした。
    ありがとうございました!


  • コスプレ写真 コミックマーケット91 2日目 その2

    続いてC91 2日目のレポその2です。

     
    ☆★☆★ 注意 ★☆★☆
    掲載に関しましては、ご本人の方から許可をいただいております。
    ご本人様以外の画像の持ち帰り、転載、画像直リンは止めてください。
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     

    CosName:ことなさん
    Character:島村卯月、アイドルマスターシンデレラガールズ

    15317  15323  15328 
    いつもありがとうございます!
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの八人目
     

    CosName:華子さん
    Character:Ahri、League of Legends

    15331  15332 
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの三人目
     

    CosName:クルミ・プラリネさん
    Character:無名、甲鉄城のカバネリ

    15345  15341 
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの六人目
     

    CosName:まろさん
    Character:アイドルマスター

    15354  15363  15359 
    他の写真はこちら
     

    CosName:sakiさん

    15373  15370 
    他の写真はこちら
     

    CosName:千夜織さん
    Character:竹井醇子、ストライクウィッチーズ

    15377  15380  15382 
    お久しぶりです!
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの五人目
     

    CosName:虹彩さん
    Character:ストッキング、パンティ&ストッキングwithガーターベルト

    15385  15392  15401 
    1日目に続いてありがとうございます!
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの四人目
     

    CosName:志麻とかげさん
    Character:神楽、銀魂

    15405  15407 
    他の写真はこちら
     

    CosName:なっつさん
    Character:城ヶ崎美嘉、アイドルマスター シンデレラガールズ

    15414  15418 
    他の写真はこちら
     

    CosName:匿莉ぽむこさん
    Character:(色白の)ハリベル、BLEACH

    15419  15426  15442 
    えらい寒そうです・・・胸の辺りが・・・。
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの七人目
     

    以上コミックマーケット91 2日目その2でした。
    ありがとうございました!


  • コスプレ写真 コミックマーケット91 2日目 その1

    続いてC91 2日目のレポその1です。

    14869 

     
    ☆★☆★ 注意 ★☆★☆
    掲載に関しましては、ご本人の方から許可をいただいております。
    ご本人様以外の画像の持ち帰り、転載、画像直リンは止めてください。
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     

    CosName:夜斗さん
    Character:木之本桜、CCさくら

    15169  15172 
    他の写真はこちら
     

    CosName:えなさん
    Character:ラジカルレヴィ、BLACK LAGOON

    15177  15181 
    他の写真はこちら
     

    CosName:ひじきさん
    Character:エルヴィン、ガールズ&パンツァー(ガルパン)

    15187  15189 
    髪型がすごいですね・・・。
    他の写真はこちら
     

    CosName:猫塚みあんさん&犬塚和音さん
    Character:大喬(猫塚みあんさん)、小喬(犬塚和音さん)、真・三國無双シリーズ

    15196  15199 

    15208  15212 

    15215  15217 
    1日目に続いてありがとうございます!
    他の写真はこちら
    猫塚みあんさんの前回撮影はこちらの一人目
    犬塚和音さんの前回撮影はこちらの二人目
     

    CosName:さくらえびさん

    15222  15228 
    他の写真はこちら
     

    CosName:コウさん&むーちぇさん

    15234  15237 
    他の写真はこちら
    コウさんの前回撮影はこちらの五人目
     

    CosName:夢魅さん&ほりんさん
    Character:すーぱーそに子、ニトロプラス

    15259  15255 

    15263  15270 

    15243  15246 
    お二人ともお久しぶりですね~
    他の写真はこちら
    夢魅さんの前回撮影はこちらの六人目
    ほりんさんの前回撮影はこちらの一人目
     

    CosName:あやのさん
    Character:二宮飛鳥、アイドルマスター シンデレラガールズ

    15287  15281 
    この衣装も好きですね。
    他の写真はこちら
     

    CosName:甘栗いるふさん

    15311  15301 
    いつもありがとうございます!
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの一人目
     

    CosName:ネオさん
    Character:マナー啓発ポスター

    15314  15315 
    今回は側面や裏側が無いですw
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの二人目
     

    以上コミックマーケット91 2日目その1でした。
    ありがとうございました!


  • コスプレ写真 コミックマーケット91 1日目 その3

    ではC91 1日目のレポその3です。
    1日目分はこれで終わりになります。

     
    ☆★☆★ 注意 ★☆★☆
    掲載に関しましては、ご本人の方から許可をいただいております。
    ご本人様以外の画像の持ち帰り、転載、画像直リンは止めてください。
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     

    CosName:鈴木さん

    15028  15030 
    お久しぶりです!
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの七人目
     

    CosName:宇佐美坂うさりさん
    Character:蓬莱山輝夜、東方Project

    15034  15038 
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの六人目
     

    CosName:とうふさん
    Character:翠星石、ローゼンメイデン

    15127  15119 
    良い衣装ですね~
    他の写真はこちら
     

    CosName:虹彩さん
    Character:にわとり擬人化、オリジナル

    15137  15134 
    いつもありがとうございます!
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの七人目
     

    CosName:みのさん&咲ぽたーじゅさん
    Character:渋谷凛(みのさん)、島村卯月(咲ぽたーじゅさん)、アイドルマスター シンデレラガールズ

    15140  15142 
    他の写真はこちら
    咲ぽたーじゅさんの前回撮影はこちらの三人目
     

    CosName:琴音さん
    Character:すーぱーそに子、ニトロプラス

    15147  15151 
    寒そうです・・・。
    他の写真はこちら
     

    CosName:てぃらみすさん&鈴仙みるみさん
    Character:シャンプー(らんま1/2)、チルノ(東方Project)

    15158  15600 
    合わせですが、全然違う作品ですね・・・
    他の写真はこちら
     

    CosName:Brownさん
    Character:パンサー、ペルソナ5

    15165  15164 
    最後ギリギリに会えました!
    他の写真はこちら
    前回撮影はこちらの五人目
     

    以上コミックマーケット91 1日目その3でした。
    ありがとうございました!


  • コスプレ写真 コミックマーケット91 1日目 その2

    ではC91 1日目のレポその2です。

     
    ☆★☆★ 注意 ★☆★☆
    掲載に関しましては、ご本人の方から許可をいただいております。
    ご本人様以外の画像の持ち帰り、転載、画像直リンは止めてください。
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆
     
    CosName:こま茶みりさん

    14988  15000 
    何か切ない表情ですね・・・
    他の写真はこちら
     

    CosName:らむさん&ラムネさん
    Character:筑摩(らむさん)、利根(ラムネさん)、艦隊これくしょん~艦これ~

    15012  15008 
    ポーズが良いですね~(^^)
    他の写真はこちら
     

    CosName:なっとうまるさん
    Character:渡辺曜、ラブライブ!サンシャイン!!

    15018  15021 
    素敵な笑顔!
    他の写真はこちら
     

    CosName:にっしーさん
    Character:絢瀬絵里、ラブライブ!

    15049  15046 
    鮮やかな衣装ですね~
    他の写真はこちら
     

    CosName:羽白琉華さん
    Character:東條希、ラブライブ!

    15059  15055 
    複雑なパターンの袖ですね・・・
    他の写真はこちら
     

    CosName:はーちゃんさん&だめこ。さん
    Character:綾瀬 千早(はーちゃんさん)、大江 奏(だめこ。さん)、ちはやふる

    15063  15065 
    袴も良いですね。
    他の写真はこちら
     

    CosName:せなさん
    Character:渡辺曜、ラブライブ!サンシャイン!!

    15070  15077 
    他の写真はこちら
     

    CosName:らんかさん
    Character:雪ミク(magical snow)、Vocaloidシリーズ

    15081  15083 
    他の写真はこちら
     

    CosName:稀さん&るるさん
    Character:シアン(稀さん)&レトリー(るるさん)、SHOWBYROCK!!

    15093  15087  15095 
    稀さんはお久しぶりですね。
    他の写真はこちら
    稀さんの前回撮影はこちらの六人目
     

    CosName:夢唯さん
    Character:シャーロット・E・イェーガー、ストライクウィッチーズ

    15101  15100  15104 
    銃のデフォルメっぷりが良いかな(^^)
    他の写真はこちら
     

    以上コミックマーケット91 1日目その2でした。
    ありがとうございました!